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大きな集客ミス5つ

大きな集客ミス5つ

~店舗型ビジネスの注意点~

集客導線をチェックしよう・・・集客導線とは、自宅や職場から店舗までの導線のことです

afterコロナでは、売上を作ることが必須です。
売上を作る前提条件は、集客活動です。
立地型産業の飲食店での集客活動の秘訣は何でしょうか?
経営者の方:限定のマニュアルができました。

< 集客導線を切れ目なく設計する >

いよいよWIthコロナの時代になり、日常活動を取り戻しつつあります。
外食産業にとって、これからが正念場になります。
それは、巣ごもりに慣れてしまったお客様に「外食行動」を取ってもらうことです。
今までは、当たり前すぎた“外で楽しく食事をする”という行動です。つまり「外食習慣」です。

すでにコロナ対策認定店においては、自粛制限がなくなりました。
しかし、店内の席数において正直に“ソーシャルディスタンス”を確保している店舗は、
席数が半分になっています。
確実に売上確保しないと、協力金もなくなり倒産してしまいます。

ここで、原点に返り売上UP!集客対策を考えます。前提条件があります。

前提条件|
・外食は店舗型の立地産業です          ⇔ ネット空間にある訳ではありません
・重要なお客様はすぐ近くの店舗周辺にいる方です  ディズニーランドのように県境を越えてきません

< 集客でこんな間違いをしていませんか? >

間違いその① 外食ポータルサイトで集客しようとする
残念ながら“ぐるなび”“食べログ”に以前の集客力はありません。
ネットでの新規客集客でありません! ⇒過去の固定客、周辺客への即アプローチです。

階層別販促策

間違いその② “通常営業中”の張り紙や幟で告知したつもりになり、お客さんが来るのをひたすら待っている
じっと待っていてもお客さんは来ません!→今こそ、集客数は少なくてもイベントを打つ
お客様心理は、実は外食したくてウズウズしているのです。でも不安なので行動できません。

間違いその③  お客様への刺激策がない
お客様心理とは;いつもの店舗からイベントのお誘いが来た→“しかたないなあ~、協力してあげよう”という言い訳で始めて動きだします。

 < 集客における大きな勘違い >

◉集客活動に徹する
私が経営者であれば、過去客や周辺客にお電話、DM・ハガキ、チラシ、特典クーポン、訪問等で
あらゆる手段を使って、ご来店のお願いをしていきます。(策は各店舗によってそれぞれ違う)
(おかしいなあ・・・? 私にどこの店舗からもDM・ハガキが来てないなあ! 待っているのに!)

ハワード&シェス の「消費者行動分析 モデル」でご紹介したように、他店舗に7回行かれると
あなたの店舗にお客様は戻ってきません。

忘新年会を実施しない企業も多いです。しかし、お客様は何らかの形で宴会をします。
つまり、公式行事は中止です。非公式行事(インフォーマル)はあります。
非公式宴会として仲間内の飲み会、お食事会を企画する必要があります。
   ・・・“宴会”という用語は禁止用語・・・

 < 集客導線の弱点を補強する >

◉『集客導線』を切れ目なく、つないで来店促進を図る
外食産業の集客導線は、非常に複雑で長いです。ネットで簡単集客とはいきません。
コロナ禍で欠けてしまったものは、「来店動機」作りです。
お客様の来店のキッカケを作らないといけません。集客導線の弱点を補強しリピートしてもらうことです。
             集客導線の一部を紹介します。

            集客導線

 < 日本神話にある重要なヒントとは? >


日本神話が残っている、宮崎県高千穂の高千穂神社の神楽に“巣ごもりに対処する方法”表現されています。
天照大御神が岩の中に隠れたため、世界中が暗くなってしまった。

そこで天鈿女命(あめのうずめのみこと)や他の神様達が外で踊りを舞い、天照大御神がちょっと岩から覗いた隙に、
岩を持ち上げ天照大御神を引きずりだした。
そして日本中が明るくなった神話である。
この寓話から導き出されることは、現在の“巣ごもり”状態から、お客様にお家から出てきてもらうためには、
“楽しいイベント企画”がとても重要だということです。

・・・私も最前列で、この伝統ある神楽を観ていたため、あやうく天照大御神の神楽に手を引っ張られ、誘惑されてしまった。
・・・神楽の舞いが客席にまで舞いこんでくる。とても楽しい神楽です。宮崎県高千穂に行ってみましょう。

◉お客様の“巣ごもり”対策・・・ 日本神話からの格言

            “楽しいイベント企画”で外食へお客様を引きずりだす!

“店舗集客術”のビデオをご覧ください

まず、“店舗集客術”の紹介ビデオをご覧ください。(5分ですぐ終わります)
店舗集客のコツを4つ紹介しています。

店舗集客術



【 大きな集客ミス5つ 
~店舗型ビジネスの注意点
電子書籍の新発売

 本商品は、PDF形式となっております。
 (ダウウロードしてから使用してください)

   テキストの表紙

テキスト:大きな集客ミス5つ

 私はコンサルタントとして、何十社も年間の販促会議に参加し、実践で関わってきました。
この『集客導線』全体についてのセミナーも何度も実施しております。
外食産業の立地特性についてプロとして熟知しております。
実践にてポスティング、チラシ配布、企業訪問、宴会セールス、店外の演出、POP作成、
客層開拓のメニュー提案、客単価UPのセールストーク作成、顧客満足度UPによるリピーター作りをして参りました。
店舗型の外食産業では、高い家賃を払っています。その理由は、店頭通行客や周辺客へのアプローチが直ぐできるからです。
ネットを活用したデリバリー、SNS対策、外食ポータルサイト集客は次の対策です。まずは、周辺客への対策が最重要項目です。

< 商品の詳細は: >
・・・▶商品紹介ページへ